パソコンとネットワーク|on Note

パソコンやネットワークに関する用語

on Note

ドメイン名

ドメイン名(ドメインネーム)とは、インターネット上に存在するコンピュータやネットワークを識別する為に付けられている名前の一種。インターネット上の住所のようなもので、重複しないように発行および管理されている。アルファベットや数字、一部の記号の組み合わせで構成されており、近年では日本語など各国独自の言語・文字でドメイン名を登録できる国際化ドメイン名も利用できるようになった。

ネットワーク上での住所と言えばIPアドレスである。コンピュータなどネットワーク上の機器はIPアドレスによって互いを識別し通信を行っているが、IPアドレスは数字の羅列である為人間にとっては扱いにくい。そこでIPアドレスの別名としてドメイン名を運用するようになった。

ドメイン名とIPアドレスを対応させるシステムをDNSといい、全世界のDNSサーバが連携して運用されている。1つのドメイン名に複数のIPアドレスを対応させたり、1つのIPアドレスに複数のドメイン名を対応させることもできる。

ドメイン名は実世界の住所のように階層構造になっており「.」で区切って表記する。一番右がトップレベルドメイン(TLD)で、左に向かってセカンドレベル、サードレベル・・・と区分が細かくなっていく。

メニュー