パソコンとネットワーク|on Note

パソコンやネットワークに関する用語

on Note

プロトコルとは

プロトコルとは、手順や手続きなどの意味を持つ英単語。通信におけるプロトコルとは、複数の主体が滞りなく信号やデータ、情報を相互に伝送できるよう、予め決められた約束事や手順の集合のことをいう。

コンピュータ内部で回路や装置の間で信号を送受信する際や、通信回線やネットワークを介してコンピュータや通信機器がデータを送受信する際に、それぞれの分野で定められたプロトコルを用いて通信を行うことになる。英語しか話せない者と日本語しか話せない者とでは会話ができないように、対応しているプロトコルが異なると通信することができない。

人同士が意思疎通を行う際に、どの言語を使うか(英語か日本語かなど)、どんな媒体を使って伝達するか(電話か手紙かなど)というように2つの階層に分けて考えることができるが、コンピュータ通信においてもプロトコルの役割を複数の階層に分けて考える。階層化することによって、上位のプロトコル(を実装したソフトウェア)は自分のすぐ下のプロトコルの使い方(インターフェース)さえ知っていれば、それより下で何が起きているかを気にせずに通信を行うことができるわけだ。電話機の操作法さえ知っていれば、地中の通信ケーブルや通信会社の施設で何が起きているか知らなくても通話できるのと同じである。

メニュー