パソコンとネットワーク|on Note

パソコンやネットワークに関する記事

on Note

Windows Update(Windows10)

Windows Update(アップデート)とは、パソコンを快適かつ安全に使用する為の更新プログラムを、Microsoft社から自動的に入手する為のツールである。この更新プログラムには、Windowsの脆弱性ぜいじゃくせいを修正するプログラムなど、パソコンに重大な障害をもたらす可能性のある問題を修正する重要なプログラムも含まれる。

Windows Updateにより、Windows搭載のパソコンを最新の状態にすることができ、パソコンを安全に使用していく為には、最新の状態を維持することが大切である。

Windows10ではWindows Updateが自動で行われるが、Windows Update画面より、状態を確認し、まだ適用されていない更新プログラムがあれば直ちに手動で行うことができる。

Windows10では自動更新が毎日のように行われる。パソコンで作業をしている時でも、更新プログラムのインストール準備ができれば、随時インストールしているので、一般的には手動で行う必要はないだろう。

Windows Updateに関して

更新プログラムのダウンロードが必要な為、Windows Updateは、インターネットに接続された状態で行われる。

パソコン環境や更新プログラムの内容によっては、Windows Updateが完了するまで時間がかかることがある。

Windows Update中は、パソコンの電源が切れないように注意する。

発行日:

メニュー